しずおかLED菜園

食べられる花・エディブルフラワーを作っています!!

エディブルフラワーの仲間たち②ビオラ

前回に引き続き、しずおかLED菜園で栽培されている、エディブルフラワーをご紹介します。

今回の花はビオラです。

色の種類も多く、可愛い見た目で一番人気のエディブルフラワーです!

 

f:id:tsuritsuri:20170620130047j:image

 

 ビオラという花

スミレ科の多年草で、原産地はヨーロッパから西アジアと言われています。

長期に渡って、花壇での消費量が一番多い程人気があることから「花壇の女王」とも呼ばれています。

パンジーとは花の大きさで区別され、三色菫(サンショクスミレ)とも呼ばれています。

ビオラという名前は、スミレ科の属名「Viola」から来ています。ギリシャ神話の王ゼウスが、雌牛に変えられた少女イオのためにスミレの花を咲かせた伝説から、少女の名前「ion ・イオン」に由来しています。

花言葉は、「忠実」「誠実」「少女の恋」で、下向きに咲く花の様子がうつむく少女の投入に見えることからつけられたと言われています。

 

f:id:tsuritsuri:20170620130115j:image

 ビオラを食べる

 ビオラの味は癖がなく、レタスのような味とほのかな甘い香りがします。

花の大きさが小さめで、色彩も多彩のため、ちょっとした彩りにもできます。

また他の花と組み合わせて、華やかな演出が出来るのも魅力です。

食物繊維、ビタミンA、ビタミンCが豊富なのも嬉しいですね。

f:id:tsuritsuri:20170620130319j:image

 ↑ビオラとカスタードクリームクッキー

クッキーの上にのせるだけで、可愛くて特別感のあるスイーツに! 

 f:id:tsuritsuri:20170620130348j:image

 ↑ビオラのどら焼き

加熱しても色が変わりにくいので、こんな事も出来ちゃいます!

 

f:id:tsuritsuri:20170620130131j:image

 蝶々のような可愛い形の花びらをたくさん咲かせるビオラ

ピンク、紫、白、青、紫など色とりどりなビオラで、食卓を飾って見てはいかがですか?

 

 「しずおかLED菜園」では、LED栽培ユニットで栽培した、安全でおいしいエディブルフラワーを皆様にお届けいたします。

LED栽培ユニットでは、温度管理された室内で、農薬を使用せず、栄養価の高いエディブルフラワーを、安定的に栽培することができます。