しずおかLED菜園

食べられる花・エディブルフラワーを作っています!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

エディブルフラワーのアレンジ・フォトギャラリー①

今まで紹介していないエディブルフラワーの使用例をフォトギャラリーにしてみました。 インスタグラムでも沢山投稿しています! www.instagram.com キンギョソウ キンギョソウはスイーツで使うよりも、料理の方が使いやすかもしれません。華やかになるだけで…

暑い夏はエディブルフラワーで涼しさを演出してみては?

こんにちは。暑い日が続きます。暑い時は冷たい物が欠かせませんが、エディブルフラワーも涼しげな演出に一役買ってくれます。 飲み物にトッピング これは簡単!飲み物に浮かべるだけ! しかし、何でもかんでも浮かべればいい訳ではありません。ポイントは3…

施設園芸・植物工場展の帰りは、銀座の植物工場のカフェへ…

こんにちは。 7月11日~13日の3日間、東京ビックサイトで開催されている、「施設園芸・植物工場展」(GPEC)へ行って来ました。国内外から234の企業・団体が出展している、施設園芸と植物工場に特化した専門展示会です。 第5回目の今回のテーマは『「見え…

和菓子に合うエディブルフラワー

食べられる花・エディブルフラワーは、主にサラダやケーキやクッキーなどのスイーツに使われる事が多いです。 oneleaf.hatenablog.com 洋食や洋菓子との相性が良さそうな印象ですが、和の食材にも使って頂けます。 特に和菓子にナデシコ! oneleaf.hatenablo…

エディブルフラワーをロコモコに!デザートプレートに!

ロコモコにエディブルフラワーをトッピングしてみました。 ロコモコとは、ご飯の上にハンバーグ・目玉焼きをのせて、グレービーソースをかけたハワイの郷土料理です。元々はハワイの学生向けのファーストフードから始まったようですが、名前を含めたルーツは…

生ハムとキンギョソウが美味しい!

生ハムとエディブルフラワーのサラダ 生ハムのサラダに、LED菜園のエディブルフラワー(キンギョソウとビオラ)をトッピングしてみました。レタスとパプリカを散らした簡単なサラダなのに、エディブルフラワーをトッピングしただけで、とても素敵なサラダに…