しずおかLED菜園

食べられる花・エディブルフラワーを作っています!!

エディブルフラワーのアレンジ・フォトギャラリー①

今まで紹介していないエディブルフラワーの使用例をフォトギャラリーにしてみました。 インスタグラムでも沢山投稿しています! www.instagram.com キンギョソウ キンギョソウはスイーツで使うよりも、料理の方が使いやすかもしれません。華やかになるだけで…

暑い夏はエディブルフラワーで涼しさを演出してみては?

こんにちは。暑い日が続きます。暑い時は冷たい物が欠かせませんが、エディブルフラワーも涼しげな演出に一役買ってくれます。 飲み物にトッピング これは簡単!飲み物に浮かべるだけ! しかし、何でもかんでも浮かべればいい訳ではありません。ポイントは3…

施設園芸・植物工場展の帰りは、銀座の植物工場のカフェへ…

こんにちは。 7月11日~13日の3日間、東京ビックサイトで開催されている、「施設園芸・植物工場展」(GPEC)へ行って来ました。国内外から234の企業・団体が出展している、施設園芸と植物工場に特化した専門展示会です。 第5回目の今回のテーマは『「見え…

和菓子に合うエディブルフラワー

食べられる花・エディブルフラワーは、主にサラダやケーキやクッキーなどのスイーツに使われる事が多いです。 oneleaf.hatenablog.com 洋食や洋菓子との相性が良さそうな印象ですが、和の食材にも使って頂けます。 特に和菓子にナデシコ! oneleaf.hatenablo…

エディブルフラワーをロコモコに!デザートプレートに!

ロコモコにエディブルフラワーをトッピングしてみました。 ロコモコとは、ご飯の上にハンバーグ・目玉焼きをのせて、グレービーソースをかけたハワイの郷土料理です。元々はハワイの学生向けのファーストフードから始まったようですが、名前を含めたルーツは…

生ハムとキンギョソウが美味しい!

生ハムとエディブルフラワーのサラダ 生ハムのサラダに、LED菜園のエディブルフラワー(キンギョソウとビオラ)をトッピングしてみました。レタスとパプリカを散らした簡単なサラダなのに、エディブルフラワーをトッピングしただけで、とても素敵なサラダに…

第12回しんきんビジネスフェア2017に出展しました

こんにちは。先日、ボートメッセなごやで開催された、第12回しんきんビジネスフェアに出展しました。 www.shinkin-businessfair.jp 東海地区38信用金庫のほか、北陸地区、東北地区の信用金庫の取引先企業、約350社が集結し、商品、技術、サービス等と各ブー…

エディブルフラワーを使ってみる②スイーツ編

前回は、サラダでの使用例をご紹介しましたが、今回はスイーツです。 oneleaf.hatenablog.com 見た目も良くて非常に人気があるのは、エディブルフラワーのキャンディーです。 作り方は簡単! ①大さじ4の砂糖と大さじ1の水を耐熱皿に入れたら、電子レンジで…

エディブルフラワーを使ってみる!①サラダ編

しずおかLED菜園のエディブルフラワーは、無農薬で栽培されているので、軽く洗うだけでそのまま使用できます。 手軽で美味しく楽しめるのは、やっぱりサラダ! いつものサラダの仕上げに、エディブルフラワーをのせるだけで一気に華やかなサラダに変身です!…

LED菜園で野菜を栽培する事について

LED菜園で野菜を栽培する事についてまとめてみました。 LED菜園とは LED(発光ダイオード)役割 水気耕栽培 LED菜園のメリット 1.無農薬で野菜を栽培できる 2.1年中生産をすることができる 3.安定品質 4.安定価格 5.将来性 私共、しずおかLED菜園…

エディブルフラワーの仲間たち③キンギョソウ

前回、前々回に引き続き、しずおかLED菜園で栽培されているエディブルフラワーの紹介です。 今回はキンギョソウです。 エディブルフラワーのなかでは、やや大きめで華やかさのあるお花です。金魚のようなかわいい形が特徴です。 キンギョソウという花 キンギ…

エディブルフラワーの仲間たち②ビオラ

前回に引き続き、しずおかLED菜園で栽培されている、エディブルフラワーをご紹介します。 今回の花はビオラです。 色の種類も多く、可愛い見た目で一番人気のエディブルフラワーです! ビオラという花 ビオラを食べる ビオラという花 スミレ科の多年草で、原…

エディブルフラワーの仲間たち① ナデシコ

エディブルフラワーには沢山の種類があります。 今回はしずおかLED菜園で作られている、ナデシコにスポットを当ててみます。 ナデシコという花 ナデシコを食べる ナデシコという花 ナデシコとは、ナデシコ科ダイアンサス属の植物の総称を指します。 日本では…

食べられるお花・エディブルフラワーとは?

いま話題の食べられるお花・エディブルフラワー。華やかさ・使いやすさ・栄養価など魅力がいっぱいのエディブルフラワーについて、ご説明します。 エディブルフラワーとは エディブルフラワーの歴史 花の種類 花の味 使用方法・食べ方 栄養価 将来性 エディ…

こんにちは!しずおかLED菜園です!

こんにちは! しずおかLED菜園の管理人です。 私共は、LED栽培ユニットを使って、無農薬野菜の栽培をしております。 今話題の食べられる花「エディブルフラワー」も栽培しており、 今後販売を予定しております。 こちらでは、今注目されていいるものの、実は…